脳卒中予防について

脳梗塞 脳出血 予防

脳卒中は予防のできる病気です

普段の生活習慣を見直し、危険因子をできるだけ減らしていくことが重要です。

脳卒中の危険因子は

1)高血圧

2)糖尿病

3)高脂血症

4)心疾患

5)生活習慣

これらに加え、遺伝的な要因や加齢によるものがあります。

ここに上げた5つの危険因子については予防することができます。

予防方法には、危険因子とされる病気の治療や生活習慣・食生活の改善、定期的な脳ドックなどがあります。

ここでは、生活習慣の改善として適度な運動を行うことをピックアップして記載していきます。

では、なぜ脳卒中の予防に適度な運動が必要なのかというと

米国での調査になりますが、脳卒中の運動不足の人は脳卒中の発症が20%高まるとの報告がされています。

運動の効果については、運動は内臓脂肪を燃やし血糖値や中性脂肪値を下げ、血圧を下げる効果があるとされています。

ここで、報告されている運動効果は「有酸素運動」を実施することで得られる効果になります。

ですので、脳卒中の予防に運動習慣を取り入れる場合、歩行・ジョギング・水泳などの有酸素運動を行うことが推奨されています。

となると、有酸素運動を「どれくらいの負荷量で」「どれくらいの頻度」行えば良いのか疑問になります。

実際にインターネット等で調べてみると、予防のための運動基準は様々で、どれが正しいのか判断が難しいかと思います。

健康な方であれば色々試してみて自分に合った運動を行うことができますが、既に高血圧や糖尿病などの診断がある方については、より専門的な知識をもって運動基準を設ける必要があります。

運動中も血圧や脈拍などのメディカルチェックを行いながら取り組むことで、より効果的に安全に運動に取り組むことが可能になります。

フィジオジャパン リハビリ 自費 訪問リハビリ 対応エリア 東京都 大田区 品川区、世田谷区、目黒区、港区、渋谷区、川崎市

http://www.physio-japan.jp

 

脳卒中について

脳出血 脳梗塞 リハビリ

 

脳卒中にはいくつかの種類があり、脳の血管がつまることで、脳細胞に障害が生じる脳梗塞と脳の血管が破れて出血することで脳細胞に障害を生じる脳出血、くも膜下出血に分けられます。

さらに細かく分けてみていくと、脳梗塞は比較的大きな血管が動脈硬化などで狭くなり起こる「アテローム血栓性脳梗塞」、高血圧が原因で脳の細い血管が変性してつまってしまう「ラクナ梗塞」、心臓にできた血栓が脳に運ばれて血管を塞いでしまう「心原生脳塞栓症」、一時的に脳の血管がつまるが、すぐに血流が再開する「一過性脳虚血発作」脳出血は脳の血管が破れて出血する「脳出血」、脳の表面にできた動脈瘤が破れ、くも膜下に出血する「くも膜下出血」に分けられます。

脳卒中の患者数は約150万人とされています。近年の高齢化や糖尿病・高脂血症といった生活習慣病の増加により、その患者数は増加傾向にあります。

発症を予防する目的に行う運動指導から、後遺症により生じた機能障害や歩行障害、生活動作を改善するためにリハビリは非常に重要です。

予防、後遺障害の病態(高次脳機能障害、麻痺など)、効果的なリハビリについて詳しく連載していきます。

フィジオジャパン リハビリ 自費 訪問リハビリ 対応エリア 東京都 大田区 品川区、世田谷区、目黒区、港区、渋谷区、川崎市

http://www.physio-japan.jp