脳卒中予防について

脳梗塞 脳出血 予防

脳卒中は予防のできる病気です

普段の生活習慣を見直し、危険因子をできるだけ減らしていくことが重要です。

脳卒中の危険因子は

1)高血圧

2)糖尿病

3)高脂血症

4)心疾患

5)生活習慣

これらに加え、遺伝的な要因や加齢によるものがあります。

ここに上げた5つの危険因子については予防することができます。

予防方法には、危険因子とされる病気の治療や生活習慣・食生活の改善、定期的な脳ドックなどがあります。

ここでは、生活習慣の改善として適度な運動を行うことをピックアップして記載していきます。

では、なぜ脳卒中の予防に適度な運動が必要なのかというと

米国での調査になりますが、脳卒中の運動不足の人は脳卒中の発症が20%高まるとの報告がされています。

運動の効果については、運動は内臓脂肪を燃やし血糖値や中性脂肪値を下げ、血圧を下げる効果があるとされています。

ここで、報告されている運動効果は「有酸素運動」を実施することで得られる効果になります。

ですので、脳卒中の予防に運動習慣を取り入れる場合、歩行・ジョギング・水泳などの有酸素運動を行うことが推奨されています。

となると、有酸素運動を「どれくらいの負荷量で」「どれくらいの頻度」行えば良いのか疑問になります。

実際にインターネット等で調べてみると、予防のための運動基準は様々で、どれが正しいのか判断が難しいかと思います。

健康な方であれば色々試してみて自分に合った運動を行うことができますが、既に高血圧や糖尿病などの診断がある方については、より専門的な知識をもって運動基準を設ける必要があります。

運動中も血圧や脈拍などのメディカルチェックを行いながら取り組むことで、より効果的に安全に運動に取り組むことが可能になります。

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